かわうそブログ

教師を辞めて無職の20代男が未経験からプログラマーになる過程を発信します。

ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリットについて

 

f:id:yoshi32blog:20200516214100j:plain

 

どうもかわうそです。

  

趣味と言えるかわかりませんが、

特に予定がない日は外に走りに行くことが多いです。

 

(一日中プライムで映画を見たり、寒いとサボりがちになることもありますが...笑)

 

年間で数えると、約1500km走るのが4年ほど続いています。

 

何を目指してるの?とよく聞かれることがあります(笑)

 

今回は、そんな僕が思う走り続けるメリットについて書いていこうと思います。

 

プロの方や本気でランニングをやっている人からしたら、

 

何を言っているんだ。

違うことを言っている。

 

と批判されることもあるかもしれません。

 

あくまで趣味程度でやっている僕の個人的な考えなのでご理解ください。

 

目次

 

ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリット

 

1.代謝が良くなる

 

これは走り始めて1ヶ月もしないうちに実感しました。

 

とにかく汗をかきやすくなります。

 

え?逆に嫌だ...

 

と思う方もいると思います。

ですが、

 

そんなことはありません!!

 

汗の質が全く違うのです。

運動をしないと匂いのあるベタついた汗をかきます。

しかし、汗をかく習慣をつけることで、匂いのないサラサラした汗になっていきます!

 

汗で体がベタつく人は、ランニングのみならず、運動で汗をかくことをおすすめします!!

 

2.ストレス発散になる

 

日々の生活、学生の方は恋愛や勉強、社会人の方は人間関係に仕事とストレスがたまる場面はたくさんあります。

 

「あの上司何を言っているんだ。腹がたつ。」

 

そんなふうに思っていながらもいざ走ると、

 

気持ちがスッキリしているのです。

 

日々のストレスを発散する機会がない人、お酒だけに頼っている人、

 

是非オススメします!!!

(お酒もいいけどね笑)

 

3.体が締まる

 

これは先に述べた代謝と比べて、実感するまで時間がかかります。

 

走るペースや距離も関わってくるとは思いますが、

僕は1年走り続けても、

「ん?なんか痩せた?そんなことないか。」

 

くらいにしか思いませんでした。

 

しかし、それ以降は確実に体つきが変わっていきました。

友達からも

「なんか顔がシュッとしたね!」

「痩せたよね!」

などと言われることが多くなりました。

 

本気で痩せたい方は、これに加えて食事制限も考えなければならないと思いますが、僕は好きなものを食べたいのでやっていません(笑)

 

〜まとめ〜

  

走り始めは家から出たくなかったり、疲れているから今日はやめようと思ったりと続けるには多少の覚悟が必要ですが、

まずは1㎞走るだけでもいいので、続けてみることが続けられるコツだと思います。

 

続けているうちに、

 

「今日は0.5㎞長く走ってみよう。」

「1㎞5分のペースで走ってみよう。」

 

と意欲が湧いてきます。

 

また、ランニングをする友達をつくり、お互いに走った記録を共有すると走ることがより楽しくなります。

 

皆さんも、この記事を見て走り始めようと思ってくれることを願います。

(自分も共有する友達が欲しいから...)

 

ではまた!!