かわうそブログ

教師を辞めて無職の20代男が未経験からプログラマーになる過程を発信します。

健康で痩せた体を手に入れる。その答えとは...

 

f:id:yoshi32blog:20200421061328j:plain

 

どうもかわうそです。

 

「夏までには痩せたいなぁ。」

「服が似合うようになりたい。」

 

そう思ったことはありませんか?

 

誰もがダイエットに挑戦し、失敗を繰り返したことでしょう。

 

今回こそは、読んでいる方々に成功を掴み取ってほしいと思います。

 

しかし、ダイエットを始める際に誰もが

 

「どんな食べ方をすればいいの?」

「なんのサプリを使えばいいの?」

 

と思うことでしょう。

 

別に「このサプリを飲めばみるみる体が変わっていきます!」などと言った詐欺まがいな商品を売りつけるつもりはありません。

 

多くの人が「野菜を食べて栄養をとる」や「サプリを飲む」と言ったように体に足すことを考えがちですが、なぜ引こうと考えないのでしょうか。

 

「太っている」ということは、「体に余分なものがある」ということですよね。

 

その体に何かを足していくのではなく、体から余分なものを引いていくと言った考え方で今回は紹介していきます。

 

そのために必要なのは、「断食」や「野菜」、「サプリ」ではありません。

 

実は、”フルーツ”にあります。

 

〜健康で痩せた体をつくるにはフルーツが大事〜

 

”フルーツで体から悪いものを出す”

 

よく、お酒を飲んだ次の日に「サウナ」や「岩盤浴」で汗を出してアルコールを抜こうとする人がいます。

 

しかし、この方法は間違っていて、アルコールは汗から出ることはありません。

 

あくまで「サウナ」「岩盤浴」は新陳代謝をよくするためのものです。

 

では、どこから体から悪いものが出るのかというと、”尿””便”です。

 

それを促進する効果があるのが”フルーツ”になります。

 

”フルーツで体が良くなる理由”

 

フルーツがいい理由は4つあります。

 

1:脂肪を分解する酵素がたくさん入っている。

2:便通をよくする食物繊維が豊富。

3:ポリフェノールが多く含まれ、細胞の活性化と代謝を促進させる。

4:アミノ酸の効果で食欲を抑えられる。

 

体から悪いものを排出する役割だけでなく、食欲を抑え、脂肪も分解してくれるのですから、ダイエットにも効果的ですね。

 

さて、フルーツを食べることで、様々なメリットがあることがわかったかと思いますが、その中でも一番活躍するメリットが酵素です。

 

”フルーツに含まれる「酵素」とは”

 

フルーツに含まれる酵素は、大きく分けて”食物酵素”消化酵素の2種類があります。

 

食物酵素とは

 

食物酵素は、簡単に説明すると食べ物に含まれている栄養のことです。

 

主にエネルギーの元となり、これがあることによって疲れにくい体を作ったり、体の乾燥を防いで潤いのある肌を保てたりします。

 

消化酵素とは

 

これこそ、フルーツの醍醐味と言っても過言ではありません。

 

野菜と比べて大きく違うところがここです。

 

消化酵素は、食べ物を消化分解し、吸収を促してくれる酵素です。

 

胃が動くことなく、酵素の働きで勝手に消化してくれる優れものです。

 

 

 

この2種類の酵素が豊富に含まれているおかげで、体から悪いものを出す流れができるわけですね。

 

しかし、一言に”フルーツ”と言っても、フルーツの種類によって効果は変わってきます。

 

では、一体なんのフルーツを食べるといいのでしょうか。

 

”おすすめフルーツリスト”

 

効果の高いフルーツを紹介していきます。

 

イカ:フルーツ界No.1。酵素の量が段違いです。

 

キウイ:便秘改善や美白効果があります。

 

リンゴクエン酸やリンゴ酸が胃腸の働きを促します。

 

パイナップル:消化酵素が豊富です。

 

:利尿作用が高く、悪いものを出しやすくなります。

 

サクランボ葉酸の効果で、貧血防止につながります。

 

洋梨疲労回復に役立ちます。

 

:二日酔いに効きます。

 

他にも、グレープフルーツやオレンジなども効果的です。

 

絞ってジュースにしてもいいかもしれませんね。

 

一つ例外として、「バナナ」があります。

 

バナナは、水分が極めて少なく、酵素も他と比べて少ないのであまりオススメはしません。

※もちろん肉、魚、炭水化物よりは全然いいです。

 

〜まとめ〜

 

いかがでしたでしょうか。

 

フルーツは、栄養が高いだけでなく、消化や排泄の促進をする働きがあります。

 

食べる際は、最後のデザートとして食べられがちですが、一番最初に食べることをおすすめします。 

 

なぜなら新鮮な状態で胃腸に届けることが一番効果を発揮するからです。

 

最後に食べてしまうと、肉や炭水化物の上にフルーツが乗っている状態になり、胃腸に届くまでに酸化してしまいます。

 

フルーツは野菜と比べて値段も高いですし、毎食とは言いませんが、 1日に一度だけでも食べる習慣をつけられるといいですね。

 

 

 「健康」に関する他の記事はこちら

 

yoshi32.hatenablog.com

 

yoshi32.hatenablog.com

 

yoshi32.hatenablog.com

 

 

Twitterはこちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ