かわうそブログ

教師を辞めて無職の20代男が未経験からプログラマーになる過程を発信します。

ランニングを続けるコツ、やることは3つだけです。

 

 

どうも!かわうそです!

 

前にランニングを続けるメリットについて書いた記事を投稿しました。

 

ランニングが趣味の自分が思う走り続けるメリットについて - 1日1つの楽しみを

 

今回は、実際に続けていくコツを書いていきます。

 

続ける一番のコツは、

 

習慣にすることです!!

 

しかし習慣にするまでがやはり苦難になってきます。

 

今回は、走ることが習慣になる方法、手段を紹介していきます。

 

やることは3つだけ!

 

全部ではなく、1つやるだけでも続けるモチベーションにはなるかなと思います。

 

続かなくて困っている方、ぜひ読んでみてください!!

 

目次 

 

ランニングを続けるコツ

 

1.気に入ったシューズ、ランニンググッズを身につける

 

いやでもモチベーションが上がります。

お金をかけることのリスクはありますが、気に入ったものを身につけるというのはやはり、ワクワクします。

 

ランニングシューズにも重いものや軽いもの、機能性に特化したものなど様々なものがあるので、自分にあったものを探したり試したりするのも楽しくなります。

 

ステップスポーツ 東京本店 | ステップ店舗情報

 

このお店はランニンググッズを中心に商品を取り揃えているのでぜひ行ってみることをおすすめします!

 

2.友人や同じ趣味の人と走った結果を共有する

 

走った後は必ず結果を誰かと共有しましょう。

 

 最近ではアプリでどれだけの距離をどのくらいのペースで走ったかという記録を残せるだけでなく、そのアプリ上の人たちと結果を共有できるようになっています。

 

これなら同じ趣味の友人がいなくても誰かと共有できますね!

(自分に友達が少ないだけですが...笑)

 

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリなら誰かと共有するだけでなく、グループで走ってミッションを達成したり、達成した時にはプレゼントがもらえたりとたくさんイベントを行っているので自分も愛用しています!

ぜひランニング仲間になって、一緒にミッション達成を目指しましょう!

 

3.着替えて外に出る

 

 

古臭いですが、やはり最終的には

 

気持ちです!!

 

夏は暑い冬は寒い、家から出たくない。

 

走りたくなくなる要素はたくさんあります。

 

しかし、そこをグッとこらえて一旦、着替えて外に出てみてください。

 

(せっかく着替えて外に出たしなぁ...)

 

そんなことを思い始めた時には走るか!という気持ちになっていることでしょう。

 

 

 以上!

 

3つほど紹介しました。始めにも言いましたが、

 

習慣にする!!

 

これ以上のコツはないと思っています。

 

ランニングが趣味の人がもっと増えて、多くの人と一緒に走れたらなと思います。

 

ではまた!