かわうそブログ

教師を辞めて無職の20代男が未経験からプログラマーになる過程を発信します。

お金持ちになるために、募金始めます。〜募金日記①〜

 

 

 

どうも!かわうそです!

 

 

タイトルを見て、え?と思われた方がほとんどと思います。

 

なぜそう思ったかの経緯と、募金額を書いていくので気になる方はぜひ読んでいってください。

 

募金を始めようと思った経緯

 

 

最近僕は、欲しいものがたくさんあります。

車が欲しい、服が欲しい、スノーボードが欲しい、バイクの免許が欲しい、プログラミングの教室に通いたい。

 

そのために、

 

お金が欲しい(笑)

 

はっきり言って、欲まみれです。

 

どうしたらお金が貯まるだろう...

 

お金が貯まる人はどういった人なのか、少し調べてみました。

 

 

ジェフ・ベゾス

誰もが知っていて誰もが一回は利用したことがあるであろうAmazon」の創設者

ネット販売だけでなく、音楽やビデオ、電子書籍などの幅広いサービスを展開。

 

ちなみに僕はどのサービスもお世話になっています(笑)

 

ビル・ゲイツ

WordやExcelなど皆さんがパソコンで使っているマイクロソフト」の創設者

今や小学校の授業でもWordを使いますし、大学生なら当たり前のように使うほどですね。

 

 

いや、

 

 

何もここまでお金持ちになろうとは思っていません。

 

 

しかし、この人たちに限らずお金持ちに共通することは、どの方も

 

「人(お客さん)を喜ばせるために何かをしている」

 

ということ!

 

あれが欲しいこれも欲しいと考えているだけでは、お金なんて入ってこないわけですね。

 

では、自分は何をすれば人を喜ばせることができるだろう...

 

考えてみましたが、

 

何もできないんです。

 

正直、悲しかったです。

 

自分には何かを創りだすなんて、技術や頭はないし、そのために会社を立ち上げるなんて勇気もない。

 

唯一できることは、

 

募金

 

それしかないんじゃないかと。

 

偽善だ!と思われる方もいるかもしれません。

 

しかしそれが、自分にできる少なからず人を喜ばせることができる行動なんじゃないかと思います。

 

実際に募金をしてもらった人たちは喜ぶわけですし。

 

そんなふうに、「人を喜ばせる」という意識をこの募金から培っていきたいなと思いました。

 

そこで、

 

まずは1万円!!

(少ない気もしますが笑)

 

コンビニなどでお釣りが出た時に少しずつ募金していこうと思います!

 

一気にやってしまったら意味のないような気がして、

 

コツコツと少しずつ!

 

人を喜ばせる行動を習慣化できたらな、と思います。

 

そしたらきっとお金持ちに...(結局それ)

 

〜募金日記①〜

 

 

まず最初に募金したお釣りの金額はこちら!

 

 

f:id:yoshi32blog:20200112150542j:image

 

 

 

 

...

 

 

 

 

仕方ないです(笑)

 

 

攻めるなら僕のお財布の中身を攻めてください(笑)

 

なにせ小銭がジャラジャラしているのは嫌なんです。

 

達成までは程遠いですが、地道にやっていきますね。

 

〜募金額〜

 1円

〜合計〜

 1円

〜1万円まであと〜

 9999円

 〜一言〜

 1円を笑う者は1円に泣く。